紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

奇跡のメダイユ教会

パリのデパート、ボンマルシェの裏側に、ひっそりとその教会はあるのです。

IMG_3524.jpg


奇跡のメダイユ教会。

入り口に足を踏み入れた瞬間から、特別な場所だということが、

周りを取り囲む空気から、すぐにわかります。

1830年にマリアさまが、修道女カトリーヌの前に現れて、

メダイユを作って、人々の救済をするよう、オラクルを与えた場所です。
IMG_3523.jpg


私が訪れたのは週末で、ちょうどミサの終わる数分前。

たくさんの人が、澄んだ声で、讃美歌を歌っていました。

その祈りを含んだ歌声を耳にすると、

たとえ言葉がわからなくても、キリスト教徒でなくても、強く心を打つものなのでしょう。

知らず知らずのうちに、涙があふれていました。

IMG_3517.jpg


マリアさまの像が、とても美しい教会で、たくさんの人がいるのに、

けして混沌としていない、輝きを含んだ澄んだ空気に包まれています。

ここで売られている美しい小さなメダルを見ていたら、

そうだ、よこちゃんにこれをあげて、

素敵なビジューを作ってもらおう、と不意に思い立ちました。

これもマリアさまのお告げだったりして…と思うと、

急に背中から、鳥肌が立ってきました。
IMG_3520.jpg


帰国して、早速、よこちゃんに教会で思いついたことと、

奇跡のメダイユを渡したので、

彼女にメダイユ付の素敵なビジュー、たくさん作ってもらわなきゃ、と思っています。



スポンサーサイト

PageTop
