紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

イチジクのフォレ・ノワール

2008.3 410_180x240

foret noire aux figues

どうしても、イチジクとミルクチョコレートの組み合わせのお菓子を作りたくて、
ちょっと考えて、ささっと作ったら、意外や意外。
すんなり、いい感じにアントルメが出来上がりました。
これなら~と思ってムッシュにまず、食べてもらったら、
「おいしいよ」とひとこと。
娘ふたりに食べさせたら、これまた「おいしい!」と、おかわり。
そして、最後、自信満々で、ムッシュのお母さんに食べさせたら…
「なにこれ???なんか…そうね、うん…おもしろい味だわ…」
と、かなり微妙な意見。
絶対これなら、みんながおいしいって言ってくれると信じていたのが、
足元をすくわれるって、こういう感じでしょうか。
そして、心配になった私は、春のお茶会を開いて、生徒さん達に、新作のこのイチジクのフォレノアールを食べてもらうことにしました。
食べた感想は、やっぱり様々で、「う~ん微妙…」という方と「おいしいです!」と、
おっしゃってくださる方とがいて。
そして、蓋を開けてみると、教室に申し込んでくれた方々は、意外にも微妙とおっしゃっていた方も入っていて、
「微妙なのに作るの?」
「はい。なんかもう一度、味を確かめたくて」
そうですか…で、微妙だったみなさん、レッスンで作ってみられて、いかがだったのでしょうか?

2008.3 407_180x240

写真はイチジクのフォレノアールと、ケーキが食べごろになるまで、少し時間があったので、軽いお食事としてラタトゥイユとリエットをお出ししました。
家では、暑くなってくると、毎週ラタトゥイユを作って、冷蔵庫に常備してある、夏の味です。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すっごい美味しかった~!

春のお教室で、1番楽しみだったのはコレ♪
期待通り、すっごく美味しかったです^^

生憎、美味しさを分かち合える人がいなかったので
今回はひとり占めでした♪
太る<食べたい。。。これは最後の一口まで不変(苦笑

みど先生、15cmは一人用のサイズだよね^m^

ねぎ | URL | 2008-05-26(Mon)10:15 [編集]


>みど先生、15cmは一人用のサイズだよね

う、うん、もちろんさ!
生クリームも、フロマージュブランを入れると、意外にさっぱりといただけるしさ!
また作ってみてね!

みど | URL | 2008-05-26(Mon)11:40 [編集]


