紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

なんてったって焼菓子工房ですから

グマカフェ 紅茶グマ焼菓子工房
      〒169-0072 新宿区大久保2-17-49
      5月4日5日12時~18時

今回のカフェ、実は生菓子はシュークリーム、エクレアぐらいで、
あとは焼き菓子とドゥミセックを中心のゆるカフェです。
グマの生菓子が食べたかったのに!とお客さまにがっかりされるかな~と思って
なかなか店を開ける気になれなかったときに、コグマちゃんたちが
「今できるのが焼き菓子なら、焼き菓子でいいじゃないですか。うちは焼菓子工房ですから!」と言ってくれて
やっと重い腰をあげることができました。
全体のお菓子の種類も数も、今までと比較にならないくらい少ないし
テーブルも3つだけの、未だかつてないささやかな感じになる予定で
袋詰めボランティアのみなさま、今回はお手を煩わせなくて済みそうです。

まずはキャロットケーキとグリオットチェリーとピスタチオクリームのタルトレット
キャロットケーキはニンジンのピュレと1年ラムに漬け込んだレーズン、くるみに、エクストラヴァージンのオリーブオイル、少し風味付けにココナツオイルを加えてみました。

もうひとつは、ピスタチオの風味が、やや野性味の残るグリオットチェリーを優しく包み込み、調和のとれた味に仕上がりました。

10303300_483541125081248_1999957524954302073_n_201405012134459cb.jpg

抹茶とホワイトチョコレートのブラウニー

10339719_483536791748348_799719836980105659_n.jpg

京都宇治の抹茶とフランスのホワイトチョコレートでブラウニーを作って、中にくるみと国産グレープフルーツでピールを作って、入れました。
口に入れると素材のひとつひとつが順番に口の中で広がる、ちょっとした口福。
抹茶の味は、特にデリケートでとても淡いので、お早めに召し上がっていただけると、うれいいです。

バナナとブルーベリーのケイク

984091_483536378415056_4499582241734769263_n.jpg
エクアドル産のバナナをピュレにして、発酵バターと合わせて、そこに少しバランスをとるため、何も手を加えていないブルーベリーを入れました。

バナナがお嫌いでなかったら、ぜひ召し上がってみてください。

10157296_483536801748347_1971208450228296437_n.jpg
そしてそして、実は私、趣味でカフェオレボウルを少し集めておりまして…
今回カフェオレをメニューに加えてみました。
紅茶と焼き菓子もいいけど、ミルクたっぷりのカフェオレもお菓子とよく合います。

このほかに
1511107_483536351748392_370366081145690717_n.jpg
ミルクレープ、スコーン、タルトレットショコラなどを予定して、
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。





PageTop
