紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

ブルーベリーパイ、敗れる。

aa_180x240.jpg
今月のレッスンのお菓子は、ブルーベリーパイとタルト・ド・ヴューギャルソン。
ブルーベリーパイは、インスタントパイを作って、中にカスタードクリームをのせ、
フランスはブルゴーニュのピノノワールという赤ワインで煮込んだ、
これまた仏産のブルーベリーをたっぷりのせたパイ。

そしてもうひとつの不思議な名前のタルト・ド・ヴューギャルソンは、アルザスのジャムの妖精、クリスティーヌ・フェルベールさんの、タルトの本に出ていたタルトのアレンジで、
外側に、たっぷりヘーゼルナッツが入ったクッキー生地、それにアーモンドのクリーム、そしてこれまた、フェルベールさんのヴューギャルソンという名のジャムをのせて、その上にまたフランボワーズを飾った、ベリーのタルト。

軍配は、フェルベールさんのタルトに。
申し込みが殺到して、ほぼ一晩で、こちらの方は埋まってしまいました。
で、もうひとつのブルーベリーパイは、うう、まだ空席ありな状態。
「味が予想できるからじゃない?」と言うのは、まいちさんの推測。
それもあるだろうけど、生徒さんみんな、上手になってしまって、基礎はもう必要ないのかも。
これは、私の推測。

ブルーベリーパイ、こっちも、おいしいんだけどなあ。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブルーベリーパイ、食べた~い。

私は申し込む直前までどっちにしようか迷っていたのですが、
空席があったのなら申し込めばよかったな~。
作ってみたいのはタルト・ド・ヴューギャルソンだったのですが、
今食べたいのはブルーベリーパイなのよね~。

aya | URL | 2008-07-15(Tue)20:30 [編集]


作りたいのはヴューギャルソンで
食べたいのは、ブルーベリー。。。
あ~なんかわかるわかる!
今週は、ayaさんを後悔させないように、
がんばってヴューギャルソンを作らねば!

みど | URL | 2008-07-15(Tue)23:36 [編集]


ご無沙汰してます。
どっちも美味しそー!!
はぁ~、今の私は食べにだけ行きたい気分です。
作る気力は。。。

いちご | URL | 2008-07-16(Wed)21:09 [編集]


いちごさん、ごぶさたしてます~
暑さでだるだるですか?
元気でたら、またいらしてくださいませ。

みど | URL | 2008-07-16(Wed)22:10 [編集]


