紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

三雅さんの薬膳講座

ハーブの魔女に目からウロコだった翌日の日曜日は、

お友達の三雅さん(みかさんと読みます)の

梅雨のアンチエイジング&薬膳講座をグマサロンでやっていただきました。 

女性がもっともっと本来の美しい姿を取り戻して輝くために、

薬膳を摂りいれ、内側から健康できれいになりましょうという、三雅さんの素敵な講座です。

三雅さんが梅雨時に体の弱りやすい部分や、むくみに、

積極的に摂るといいものを丁寧に教えてくださいました。

実は私の周りには、薬膳のお勉強をしているお友達が結構いて

例えば自分や家族が調子が悪いときに彼女たちに相談すると、

「じゃ、これを食べてみてね」と、その時その時の季節や症状に併せて、

食べると効果のあるものを教えてくれます。

そんな彼女たちの影響もあって、薬膳を少し知りたいなあ・・・と以前から思っていました。

講座だから、張り切ってホワイトボードを設置して、椅子を3列に並べて、

いつものグマにはない雰囲気に、ちょっとドキドキしながらのスタート。

10444630_502476889854338_5437571259009623964_n.jpg


優しい凛とした三雅せんせいの雰囲気からでしょうか、

グマサロンもいつになく?とても落ち着いた雰囲気に包まれた1日になりました。

1560478_502476853187675_4686280981594928457_n.jpg

そして今回、講座の最後に、新生姜をソースにしたシナモンとジンジャーを使ったムースを

ご参加のみなさまに食べていただき、おいしいと喜んでいただき、とてもうれしかったです。

10300960_502476769854350_380314380274370860_n.jpg


ムースですから当然冷たいのですが、食べ終わったら体がポカポカ、発汗作用があって、

みんな温まるんです。

暑いと暖かいの違いを自分の体で意識した瞬間でもありました。

食材の効果ってすごいですね。

意識の方向をどこに向けるかによって、

美味しい、だけを意識したお菓子ではなく、もう一歩先の可能性を感じて、

ひとり心の中で雄たけびをあげていました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

そして、私に体の内側に意識を向けることのすごさを

さらっと、でもしっかり私に教えてくれた三雅さん、

いよ!薬膳魔女!感謝感謝です。

次回の講座は暑い夏を乗り切るための薬膳講座を7月27日日曜日、開講予定です。

お申し込み、お問い合わせは直接、三雅さんまでお申し込みください。

micatwalkATyahoo.co.jp

ATの部分を@にかえてご送信ください。


PageTop
