紅茶グマのお菓子ブログ



PageTop

シンプルパンとお惣菜の会

紅茶グマのお菓子教室に通ってくださっていたみなさんのことを

いつのまにかコグマと呼ぶようになってから、ずいぶん経ちます。

私が紅茶グマをお休みしてからRyokoちゃんとMeguちゃんがコグマカフェを立ち上げてくれたり

ほかの有志の生徒さんたちがコグマ会を結成してくれて

今でも続いているお菓子を作る会を中心にいろんな会をやってくれたり。

コグマのみなさんには本当にお世話になりっぱなしです。

そんなコグマの中でも、生え抜きのうだちゃんが、

紅茶グマでパンとお惣菜のお教室をやってくれることになりました。


私がお店を始めたばかりのころ、ちょうどうだちゃんも留学先から帰国、

この先どうしようかなーとか思いつつ、

たまたま開いた雑誌に掲載されていた紅茶グマを見てくれたのが縁で

教室に参加してくれた・・・んだったと思います。

そして、それから早10年ちょっと。

その間に紅茶グマでお菓子を、そしてパン教室、お料理教室、薬膳の資格も所得し、

さらに、どこでそんなの見つけたの?とびっくりするほどの好奇心で

うだちゃんのアンテナにひっかかるありとあらゆるものを吸収していって

気がつけばお家でお料理とお菓子の教室を始めていました。

彼女のブログで綴られている日々の食材やお教室の料理の数々、

すべてがけしてファンシーにならない美意識の高さは、彼女独特の深いこだわりを感じます。

今回、グマでうだちゃんが教えてくれるパンはフォカッチャです。

お家で簡単にできるドイツの有機天然酵母を使ったシンプルパンと

ストーブのお鍋を使って作る豚と桃のポットローストと季節の冷たいスープ。

そして私が何かデザートを作らせていただきます。


うだちゃんが「せんせ、食べて~」と持ってきてくれたフォカッチャ、

スライスしてカリッと焼いたら、朝ごはんに一気に半分もうちの娘が食べてしまいました。

イーストではなく酵母だけど、とても簡単だったらぜひ習ってみたい!と思わせる憎い味でした。

10421986_503354659766561_73673387292198333_n.jpg

10450932_503354696433224_3306929580921961371_n.jpg

7月13日(日) 10時から 定員6名さまが集まったら開催です。

私コグマじゃない・・・という方も、ぜひご興味があればご参加ください。。

お申し込み方法、お問い合わせは、tama_entATyahoo.co.jp 宇田川さんまで。

ATを@にかえて送信してください。

よろしくお願いいたします。







PageTop
