紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

よこちゃんと・・・

昨日、よこちゃんの月イチ瞑想会
何ヶ月か前に1度参加してくれたコグマちゃんとお話していたら
彼女がずっと続けていたお稽古ごとのことで、
瞑想会に参加していた他の方の一言に
すごく大きな気づきがあった…的なことを話してくれて
なるほどな。と妙に感心してしまいました。

7月の瞑想会では、全然共通点のなさそうな方同士が
同じ悩みを抱えていて、その話で盛り上がったり。
この場所に今日来ることが決まっていた方々だったんだろうな~なんて
思うことがよくあります。

瞑想会を主催しているよこちゃんの横で
私はただ座っているだけなんですが
瞑想会って、ちょっとしたドラマのプロローグみたいです。
主役はそれぞれ参加してくださるみなさん。

瞑想会を物語に例えるなら、ストーリーテラーに当たるよこちゃんは
実際に会って直接話をしてみるとわかるんですけど
漁師のような掌を持つ、ぽよんとした人・・・

例えて言えば、民話の泣いた赤鬼にでてくる青鬼さんみたいなイメージの人です。
(こんなこと書くと、よこちゃんにものすごく怒られそうだけど)

そんなよこちゃんの誘導によって、瞑想は進んでいき、
時には大きなうねるような波動が起きたり
また別の時にはやわらかいさざなみのような波動に包まれたり
瞑想会を始めた頃はその感じにいちいち感動して
大騒ぎしていたんですが、当たり前のことなんだなと。

その瞑想会に参加した方、おひとりおひとりの波動が共鳴して
その場の空気がその都度変わってるだけなんだなーと
最近は静かに納得できるようになりました。
瞑想、ちょっとかじってみたくて、というご参加の方もいますし
ひとりでずっと瞑想を続けていらっしゃる方が
共鳴瞑想ってどんな?みたいな感じでいらしてくださったり
いろんな方がいらしてくださいます。

10303300_483541125081248_1999957524954302073_n_201405012134459cb.jpg


8月の瞑想会は8月10日日曜日14時からの予定です。
スーパーフルムーン、満月の日。
今回は「手放し」がテーマだったような…
よろしかったら、よこちゃんと一緒に瞑想してみませんか。
私が作るお茶とお菓子もあります。

ほんと、なんか泣いた赤鬼的になってきました・・・
お申し込み詳細は、よこちゃんのブログをご覧ください。



スポンサーサイト

PageTop
