紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

近況報告

今朝、東京のムッシュと連絡をとっていたら、

「そろそろブログは更新しないの?」と言われ、

昨日、東京の生徒さんからも、「いつ遊びに行っていい?」とメールももらったし

慌ててこれを書いています。

土佐山という高知市の山間部に来て、2か月弱ですが、

まだそれだけしか経ってないの?と驚くくらい、いろんなことがあり、

なんといいましょうか、今まで心のどこかで、私は高知市の出身だから、

なんとなく、要領というか、なんとなくいろんなことがわかるんじゃないかな?と、

心のどこかに妙な自信があったんです。

来て、暮らしてみたら、驚きました。

今までムッシュを都会っ子呼ばわりしていたけど、私もムッシュと全く同じ。

なんにもわかっちゃいませんでした。

普段、近くに住んでいるお友達のところにお風呂を借りに行くのですが

お風呂を水から薪で焚くので、結構時間がかかること。

火箸って、炭をおこして火を焚いたりするときだけじゃなく

ちょっとサイズの大きい虫が出たときも、火箸で虫を挟んで

お外にポイッ!と放すときにも便利なこととか。

干し柿は、軒先に吊るしておいても渋柿だから鳥に食べられないとか。

そんな知らないことが山ほどあって、あっという間に、時間が過ぎていきます。


そして、なんといっても、森と川に守られた美しい風景が、ここにはしっかりと残っています。

12144839_702898633145495_502399285276469843_n.jpg


素敵なこと、面白いこと、感動したこと、ほんとうにこんなに短い間なのに

たくさんあり過ぎて、何からお話ししていいのか、わからないくらいです。

間もなく土佐山では柚子の収穫が始まります。

だんだん黄色くなっていく柚子。とても可愛いです。

私も土佐山の素材を使って、少しずつお菓子を作っています。

お菓子の教室も始められたらいいなと思っています。

かめちゃんとこで出したケーキ


スポンサーサイト

PageTop
