紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

コピーべた

d0075549_1332941_160x240.jpg
さくさくとか、ふわふわとか、そういう言葉は、ちょっと照れます。
そして、あまり、すんごくおいしい!とか、とろけるおいしさ!とか、言いきってしまうのも、
実際に食べた状態によって違うしなーと思ったりして。
7月のブルーベリーパイのレッスン。
いつもより、受講ご希望の方が少なかったんです。
なんでかなーと思っていたら、どうやら、私の説明がよくなかったみたいです。

インスタントパイと言ったら、かなりの方が、冷凍パイシートを使うの?って、思っておられ、
「えええ?なんで?」
「ですよねー、みどせんせいが、冷凍パイシート使うなんて、おかしいと思ってたんですよ」
と、誰かが言うと、別の誰かがそれに対して、大きくうなずいて。

「それに、来週のヴューギャルソンは、タルトにフェルベールさんレシピの、ジャムを使うんでしょ?
 それもかなり魅力的なんですよ」
「え…このブルーベリーパイのブルーベリーも、フェルベールさんレシピの、ブルーベリージャム使うよ」
「えー!そうなの!どうして、それを教えてくれなかったんですか!」
と、みんな抗議の嵐…
今ブルーベリーパイのレッスンに、ここにいるみなさんは来てるんだから、そんなに怒らなくてもいいじゃん。。。と内心思いつつ、かなり反省。
「これからは、レッスン内容を、私に校正に出してください!」と、言ってる方までおりました。


正真正銘、発酵バターを使った、さっくさくの練りパイ生地に、フランス直輸入の、味の濃いワイルドブルーベリーをピノノワールで煮込む、フェルベールジャムをアレンジしたとびきりのフィリングに、
とろける濃厚なフロマージュブランを添えた、極上のブルーベリーパイ。
こ、こんなもんで、みなさま、いかがでしょうか。

うーん、やっぱり、照れて、ちょっとむずむずしてしまいます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だから~

ブルーベリーパイが食べたいんだってば~!
ヴ―ギャルソンもすごく美味しかったから
それはそれで良かったのですが、
やっぱり頑張って両方受けておくべきでした。
追い討ちをかけるように新たなコピーなんて考えるし...。(涙)

そうそう、ヴ―ギャルソンのタルトの生地は
チーズケーキの土台とクッキーになりました。
この生地、香ばしくて本当に美味しかったです。


aya | URL | 2008-07-26(Sat)23:11 [編集]


お菓子に説明をつけるの、難しいですよね。
私もコピーを求められるといつも困ります。
ただ美味しいと思うお菓子を作っているだけなんです・・・と言いたくなって、実際「普通です」なんて答えちゃう。笑。
むずむずする気持ち、よくわかります。
でも読み手としては、新しいコピーが魅力的みたいです。ますますブルーベリーパイが食べたくなりましたv-238

emilie | URL | 2008-07-27(Sun)09:39 [編集]


ayaさん
ayaさんが、ブルーベリータルト、
そんなにツボだったなんて思わなかった!
ヴューギャルソンのパートは、タルトリングに敷いて、
冷凍庫の中で眠っております。
なににしようかな。

emilieさん
え、emilieさんも、普通のブルーベリーパイを食べたいの?
普通。そうそう、私もそんなこと言っちゃったりします。
で、怒られるの。
控え目に言うのは、日本人の美徳じゃないのかしら?ね。

みど | URL | 2008-07-27(Sun)22:55 [編集]


インスタントパイてとこをフランス語にしとけば
よかったのかも(ぷぷ)
逆にすっごく写実的に書いてみるとか。

そして私もブルーベリーパイ食べたいな~。

まいち | URL | 2008-07-28(Mon)12:13 [編集]


インスタントと呼ぶけど、けして
そんなインスタントな印象はない代物だよね。
え、まいちさんも食べたいの?
まったく…今度持ってくよ。

みど | URL | 2008-07-29(Tue)01:23 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010-11-17(Wed)13:46 [編集]


