紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

ラタトゥイユ

教室の試作で残ったものが、今日のうちの夕食でした。
次女は一昨年ぐらいまで、ジャガイモとトマトぐらいしか、
野菜が食べられなかったのですが、
最近は、おいしいと言って、食べられる野菜が増えてきました。
細かくしてわかんなくしたら、人参とか、青菜とか、
もっと食べられるようになるのかもしれないのですが、
食べられないなら食べられないで、そのせいで、栄養障害が起きるわけじゃなかろう、
いつか、うんと大きくなって、「子供のときは、人参食べられなかったんだよねー」と、言いつつ、
普通に食べられればいいな、とゴロンと大きく切った野菜を、お皿の中に入れ続けています。


ラタトゥイユも、今日は、おいしいと言って、とても喜んで食べていたのですが...
途中で、おねえちゃんに、「ラタトィユ、好きだけど、ピーマンがね。。。」と、ぽつり。
それを聞いた長女が「なに言ってんの。ピーマンが入ってこそ、ラタトゥイユだよ!」と妹を諭していて、
思わず笑ってしまいました。
長女には長女の「ラタトィユ道」がもうできあがっているようです。
次女は姉の言葉を受けて、黙ってフォークで、ピーマンをさして、口の中に。。。
えらいえらい。


食後は次女が最近気にいって、しょっちゅう作っている、蜂蜜とミルクのシャーベットを食べて、
お父さんに、ビックリするくらい激しい匂いがするリヴァロのチーズを少しもらって、
「うっ!」と、なって「セメダインの味がする。。。」とつぶやいておりました。
リヴァロがセメダインの味だとういうのは、新説ですが、
こうやって、いろんなものを食べて、フレンチだのイタリアンだのという垣根を越えて、
じぶんちの味として、いろいろなものを体で覚えていってくれたらいいな。。。と思っています。

始まりました紅茶グマ8月のお料理教室は、フランスで、いや、フランス人がどんなご飯を食べているのか、一部しかわからないので、偉そうには言えないですが、少なくともかとう家では、
日常的に食べられている簡単なものばかりです。
だから、テーブルセッティングも、いつも通り。
普通の肉じゃがと焼き魚を作って、大仰なテーブルセッティングをするお家は、あまり存じ上げません。つり合いってもんが、大事だと考えているので、
たまに作ったものがフレンチだからって、ものすごいセッティングしているのを見ると、
なんでこんなもんで、こんなセッティングをしたんだい?。。。と、みどおばさんは、ひとりで突っ込んでしまいます。

そんな紅茶グマのお料理教室にいらして、「なんだ、全部普通じゃん」と、
がっかりして帰る方がいるんじゃないか。。。と、ちょっと心配ですが、「これがフレンチ?」って
思ってもらえたら、それはそれで、うれしいことです。
そう、それが私のフレンチなんです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しみ!

みどおばさんのフレンチ、楽しみにしてます♪
個人的にはスロークッカーの使い方を教えてもらいたいぃ!
8月、バテないように頑張りましょう☆

ねぎ | URL | 2008-08-04(Mon)02:50 [編集]


暑い暑い~
ねぎちゃんは、元気?
レッスンは午前中だけなんで、
ゆるゆる、のんびりでいきまーす。
よろしくね。

みど | URL | 2008-08-04(Mon)07:36 [編集]


いいなあ。

『そう、それが私のフレンチなんです。』

みどchan のこのことば↑いいなあ。しびれました。

暑い日がつづきますが ゆるゆる やってゆきましょね。

baku | URL | 2008-08-06(Wed)14:28 [編集]


bakuさん、暑いです~
私のフレンチ、なんかでかいことを言ってしまったみたいで、ドキドキ。
やっぱ小心者だなあ。

みど | URL | 2008-08-07(Thu)23:37 [編集]


