紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

アヤパン

2008.3 259_320x240
8月31日をもちまして、紅茶グマ初の試み、お料理教室を無事終了させていただきました。
この1か月間私を悩ませたのは、鶏モモのコンフィでも、ラタトゥイユでも、デザートでもなく、
みなさんがお料理を試食するときにお出しする、パン・ド・カンパーニュでした。
私はパンをちゃんと勉強したことがありません。
単発の講習に何度か出たり、3か月くらいパン教室に通った程度なので、
パンは今まで、お菓子の教室で、なにか簡単なお食事を出すとき、
「あー自分で作れればいいなあ」と、思いつつ、いつも近所で、パンを買っておりました。

でも、今回8月はほぼ1か月、丸々お料理を作り、パンが必要。。。
そうだ、ここで思い切って、パン、作ってみよう!と思い立ち、紅茶グマを始めたばかりの頃から
教室に通ってくれている、パンの先生であるayaさんに頼みこんで、パンを教えてもらうことになりました。

1回目、カンパーニュを教えてもらって、大感激。
「aya先生ありがとうございました!」
「じゃ、次回は何作る?」
私はニコニコしながら、「カンパーニュ!」と叫びました。
2回目、3回目も、私は「カンパーニュ!」と言い続け、
カンパーニュ用に、粉を25キロ買いこんで、来る日も来る日も
カンパーニュを焼き続け、
とうとう下の子どもは、カンパーニュを見ただけで、
顔をひきつらせ、「またお母さんがカンパーニュ作った。。。」と、
泣くようになってしまいました。
ごめんね。りんちゃん。。。でも、お母さんはどうしても、みんなに焼きたてのおいしいパンを
料理教室で食べてもらいたかったんだよ。

aya先生は半ばあきれ顔で、でも私の思いをわかってくれて、毎回厳しく優しく、私にayaカンパーニュを教え続けてくれました。
ayaさん、本当にありがとうございました。
不器用な私が、パンをここまで作れるようになったのは、全部ayaさんのおかげです。
私の気持ちと、ayaさんの優しさが、ひとつのパンにぎゅっと、込められている。。。
毎日毎日、朝5時に起きて、パンを作りながら、そう思っていたよ。
なにかができるようになるって、すっごくうれしいことだね。
そんなことも思いだせた夏でした。
もちろん、これからも私、ずっとayaさんのカンパーニュ焼き続けます。
だって、まだ粉が10キロ近く残ってるもん!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

せんせー、アタシもカンパーニュたべたい…。

ウダウダ | URL | 2008-09-02(Tue)10:36 [編集]


No title

いつでもお待ちしています!
だって、買いパン美味しくないんだもん。

この夏はたくさん焼いたね~^^

たくさん、たくさん・・・。
みど先生、スペシャルレッスンお疲れ様でした!
それからaya先生も、お疲れ様でした♪

ねぎ | URL | 2008-09-02(Tue)12:06 [編集]


No title

ウダちゃん

えーー、ウダちゃんに食べてもらうの?
ちょっとビビる。

ねぎちゃん

ねぎちゃんもありがとうございました。
ホント、たくさんのパンを焼く
機会を与えてくれたみなさまに、
感謝感謝です。

みど | URL | 2008-09-02(Tue)18:41 [編集]


No title

ここのブログ、
昨晩チラッと拝見したのですが、
ビビって早々に退散しました。

今朝改めて読ませて頂いて、
ちょっとウルウルすると同時に、
恐縮しまくりです。
私の力は“いろは”の“い”よりももっと手前くらいのもので、
ほとんどがみどさんの努力によりものです。
みどさんは本当に努力の人です。

卒業証書授与式を行います。
場所は北上尾にします。

aya | URL | 2008-09-03(Wed)07:51 [編集]


No title

卒業証。。。ダメです!
リュスティック、まだ先生教えてくれてません!
ど、努力。。。私の一番苦手な言葉じゃないですか!
超多忙なaya先生に、ちゃんとやらないと見捨てられる!と思って、
焦ってやってました。へへへ
本当にありがとうございました。
じゃ、始業式を北上尾で。。。ってうのにしましょう!

みど | URL | 2008-09-03(Wed)10:08 [編集]


うらやましすぎです!

お料理教室に参加できなかった悲しい私(大泣)
お料理だけでなくみどカンパーニュまで食べ損ねていたなんて!
ayaさんの個人教授だったらすごくおいしいパンだろうなぁ~
リュスの授業、柱の陰から見ていたい。。。

くんちき | URL | 2008-09-06(Sat)00:02 [編集]


No title

くんちきさんのお噂、
たけさんとしてました!
くしゃみでなかった?

みど | URL | 2008-09-07(Sun)00:09 [編集]


