紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

お菓子教室は楽し

子供の頃からインドア派で、友達が家に遊びにきてくれるのがとてもうれしかったものです。
小学校1年生の時だったと思いますが、数人の友達が初めて家に遊びにきてくれた時、
あまりのうれしさに、部屋のガラスの引き戸に突進していき、勢いあまって、激突、
あわれガラスがバリーンと大きく割れてしまい、祖母にこっぴどく叱られた記憶があります。
考えてみれば、今の仕事は、そういう私にぴったりな仕事だと思います。
教室という、いわゆる自分の空間に、生徒さんたちがいらしてくださって、
これまた自分の大好きなお菓子を作るという遊びをやりつつ、楽しく過ごす。
そして、こんな楽しいのに、一応仕事ですから、
大威張りで遊んでいいんですから。

そして、生粋のインドア派の私ですが、最近少しずつ、
外でお菓子を作る出張レッスンのお話をいただくようになり、
お家にお邪魔したり、公共施設を使わせていただいたりする機会が
増えてきました。

外で講習をやる、というのは、お友だちのお家に
遊びにいく感覚に、ちょっと、いえ、かなり似ています。
どんな方々がいらっしゃるのかな、どんなお家かな、
どんな風に講習をすすめようかな、とあれこれ考えながら
ちょっと緊張して、胸をふくらませてレッスンに臨みます。
今週は10月で一番多人数の20人弱のレッスンが控えております。
そして、このレッスンは以前から、こういう講習会をやってみたいと
常々思っていた講習会です。
またみなさまと楽しい時間が過ごせますよう、がんばりますので、
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バターケーキのしあわせ

栗入りで、秋のよろこび。紅茶グマ焼き菓子工房にて、ベーシックなお菓子の3回コースの一回目を習ってきた。 1回目が栗入りのバターケーキ、2回目がロールケーキ、3回目はショートケーキ。 どれも本を見て独学で作ったことはあるけれど、ちゃんとおいしく作りたい。...

花とねずみとごはんとおやつ 2008-10-26 (Sun) 22:25


