紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

贈りもの

rhuba.jpg
友達のGさんのお父様が趣味で育てている野菜たち。
時々、ロメインレタスや紫蘇など季節の新鮮で無農薬なものを、ご好意でいただいています。

そして、今回は本当にたくさん、ルバーブをいただきました。
フランス産のルバーブはときどき利用していますが、今回私が手にしたのは、初めての日本産のルバーブ。しかも安全で切り立てのもの。
さっそく、コンポートにしてみました。
ちょっとドキドキしながら、一口たべて、ふっと思い出したのは、以前、某レストランで、デセールに出たグラス(アイスクリーム)のことでした。
少し深みのあるベージュ色のそのグラスを、食べて不思議な酸味に、みんなで顔を見合わせました。

「これ、なんのグラスですか?」と、聞いたら、
お店のマダムが「なんだと思います?もしあなたが、このグラスの正体をあてられたら、お代はすべてただにさせていただきましょう!」とおっしゃった。
さあ、大変、大騒ぎで私たちは、そのグラスの味を当てようと必死になりました。
「りんご?」「いいえ」
「マルメロ?」「違いますよ」
「プラムじゃないですよね?」
なんだか、さっぱりわからず、グラスをどんどん平らげてしまい、このクイズは終わりになってしまいました。
「これはね、お教えすると、ルバーブですよ」
「ルバーブ?」
ルバーブって、こんなだったっけ?と、この正解が、ショックだった記憶があります。

そして、今回このルバーブをいただいたお礼を言って、メールを送った後、ハッとしました。
「そうだ!あの時のグラスは、このルバーブだったんだ!」
奇しくも、Gさんは、ここのレストランのシェフとお知り合いで、無農薬野菜を送っていらっしゃるそうです。
このレストランで私が食べたルバーブ、今回、私のところに届けてくださったルバーブ。たぶん同じルバーブだと思います。

感謝しながら、大切に使わせていただきます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ルバーブ

みどさん、こんばんは!
仙台のときに「とれたての立派なふき」をいただいた時に、「これってルバーブだよね!ジャムつくろうよ」ってお店の子と大騒ぎしたのを思い出しました。馬鹿ですねーーー、こうして写真を見ると全然違うのに。どうして「ふき」と間違えたのか不思議です。

くにこ | URL | 2007-08-09(Thu)21:55 [編集]


くにちゃん、元気~?
ごぶさたしてまーす。
ふきとルバーブ、し、親戚だから。。。
で、やっぱジャムにしてみたのかな?

みど | URL | 2007-08-12(Sun)23:48 [編集]


