紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

もうすぐクリスマス

クリスマスの特別講習、無事に昨日終了いたしました。

朝5時に起きて、パンを作り、野菜を切って、コトコトと大きな鍋でお肉を煮込んで。
いつもと違う匂いが紅茶グマの厨房にあふれていた2週間でした。

作っていたのは、

     豚バラ肉のカシス煮 じゃがいもとカリフラワーのピュレ添え
           
      カボチャとホワイトチョコレートのビュッシュ
        
メインディッシュのバラ肉のカシス煮、
以前もっと複雑なことをして作っていたのですが、
メゾン・ドゥ・アーシュの百武シェフに、アドバイスをいただき、
作り方と発想を180度変えて、今回あらたにルセットを練り直しました。
これが功を奏したのか、久々の大大大ヒット。
お菓子でないのが、ちょっと私としては残念ですが、
あまりのシンプルな作り方と、食べてからのおいしさに、
クリスマスにこれを作ります!とおっしゃってくださる方が続出、
カシスの材料を買う方が殺到して、
私は何度も材料を再発注することになってしまいました。

教室にご参加できなかった方で、どうしてもこの料理がまた食べたいとおっしゃって、
特別に年末、作る予定もあるくらいの大賑わいです。

カボチャとホワイトチョコレートのビュッシュは、かぼちゃの味がほんのりとして、
やわらかいやさしい味わいが大好きなお菓子です。

パンもなんとか、毎朝、ayaさんに教えてもらった、あやカンパーニュを作って、
皆さんに食べてもらうことができました。
(ayaさん、そろそろ次のパン、教えてください!)

やりたいことを、全部やれたので、とても充実した2週間でした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
ぜひ、カシス煮を、お家のクリスマスのテーブルに乗せてください。

これから、少しだけクリスマスケーキを作って、あとは年末年始、のんびりしたいと思います。
その模様もまた、ブログでお伝えできたらな、と思っております。

楽しみがいっぱいの年末!がんばらなくちゃ!
      
       
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お願い!

私にも教えて~!
「大大大ヒット」なんて聞いちゃったら益々黙っていられないじゃないですか~!

(自分の名前の辺りは読まなかったことにしてスルーしましょう。)

aya | URL | 2008-12-22(Mon)12:01 [編集]


うふ。

じゃ、その代りに、新しいパン、教えて~!

みど | URL | 2008-12-22(Mon)21:34 [編集]


最近は...

ハイジの白パンとベーグルばっかり食べている私なんですが、
いったいどのようなパンをご所望でしょう。(怖々聞いてみたりして)
あっリュスティックだったっけ?
教えるってほどのもんでもないけど...。

aya | URL | 2008-12-22(Mon)23:16 [編集]


あたりです。

そうそう、せんせ、リュスティック!
今日もカンパーニュを食べました。
でも、ハイジの白パンもいいなあ~

みど | URL | 2008-12-23(Tue)23:34 [編集]


ぜひとも

みどせんせーに料理を
ayaせんせーにベーグルを習いたい・・・・・・
贅沢者?

まいち | URL | 2008-12-24(Wed)17:49 [編集]


うわ~ん

みどさん、追加講習とか~v-16リクエストですv-10
あとから家族の好みを無視して行けば良かったと後悔。あ、でも申し込んでたら緊急帰省でドタキャンになっちゃってたかも?だから仕方なかったですねv-239

たけ | URL | 2008-12-24(Wed)19:21 [編集]


No title

まいちさん、メリークリスマス!
ホント、あやせんせのパン習いたいよねー
パンの待ち時間でお料理を。。。
来年は実現できますように!

たけさん、いろいろお疲れさまでしたー
この年末、大変でしたね。
来年はまたゆっくり、おしゃべりしましょ!

みど | URL | 2008-12-25(Thu)01:05 [編集]


