紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

思っていたより

008_320x240.jpg
テュトワイエのお仕事もあるけれど、紅茶グマのお仕事もちゃんとがんばります。
今週グマはお菓子教室。
で、バレンタインが差し迫ると、チョコレートものをやることに、暗黙の了解で決まっています。
で、ここのところ、ずーと、ガトーショコラと、テンパリングチョコレートをやってきたんだけれど、
今年は気分を変えて、小さなタルトを作ってみました。
「直径6㎝って、小さいね」と、みんな言っておられましたが、
だけど、タルトの生地がチョコレートでしょ、で、中もジャンドゥージャとプラリネと
そして、スイートチョコレートのガナッシュと2層の構成で、まさにチョコレートづくしなので、
小さくてもギュッと中身の濃いお菓子なので、食べて1個で十分満足していただけると思います。

一口召し上がって、みなさん、「ん?」…という顔。
想像していたより、全然おいしいです!とまで、言ってくださる方もいて、
こういう褒め言葉をたくさん言っていただけたときは、
がんばって作った甲斐があるなあ、と、内心ニヤニヤ。
また明日から、がんばって、お菓子を作ろう!と思います。
寒い中、来てくださったみなさま、ありがとうございます。
簡単なので、ぜひバレンタインに、プレゼントしてみてくださいね!


画像 691_320x240

チョコレートと言えば、11日と14日にサロン・ド・テを企画しております。
今週のタルトとは少しまたバージョンの違うタルト、
チョコレートのプリン、チョコレート生地のミルフイユ、
チョコレートのムース、7種類のショコラのプチシューなどなど
いろいろなチョコレートのお菓子をワンプレートに載せております。
こんなに食べられるの?すごいゴージャスな食べ放題って感じじゃない!
と、作っている自分たちの方が大興奮なのでした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか~
あーどうしてこれを食べられないんだろう...。
私の手元にあるチョコといったら、
受験生の友「キットカット」だもんなぁ(涙)

aya | URL | 2009-02-09(Mon)22:04 [編集]


がーーーんっ いつもそう!
行けないときに限ってそんな美味しそうなコメント。(涙)

サロンドテ、楽しみにしてまーす☆

えてりん | URL | 2009-02-09(Mon)22:13 [編集]


ayaさん

キットカット!そうだ、この時期、
受験生のいるお卓ではキットカットよね!
バレンタインに送ろっか。

えてちゃん

えてちゃんには、サロンドテがあるじゃん!
そうなんよ。自分でも思ったより、
かなりいけてるもんができたみたいで、
教室に参加してくれてた方で
今日サロンドテに来てくださった方おふたりも、
6㎝のタルトリングがどうしても欲しくなった!って、言って、
私が買ってくることになったよ。
こういうのって、とてもうれしいね。

| URL | 2009-02-11(Wed)21:38 [編集]


先生!ぐうたら弟子のアタシですが、久々にちゃんと復習したよ!
ウチも6センチはなくて、9センチのタルトリングだったけど、人にあげるにはちょうどよいです。
ママンにも、姉にも好評!
で、お世話になっている人と友達に分配予定。

ウダウダ | URL | 2009-02-13(Fri)09:50 [編集]


ウダちゃん

先日はありがとうございましたー!
どうやら、このタルトレットは、ホントに思いもよらず、久々の大ヒットみたいよ。
今日もチョコレート分けてください~って、
お見えになった方がいたもん。
で、チョコレートはなくなり、明日でバレンタインも終わって、
グマにまた平和な日々が戻っててくると。
明日待ってるね~

みど | URL | 2009-02-13(Fri)22:59 [編集]


はじめま。利亜です!!!
チョコ菓子最近作ってないんで、久しぶりに作りたいですね~v-290
あ、この前「アイスボックス」っつぅ、冷蔵庫で固まらせて作るクッキーをつくりました。
普通のとはまたちがったおいしさでしたよ!
こんど、お店でだしてみたらどーですか?
でわでわ。
ちゃおv-354

利亜 | URL | 2009-02-18(Wed)12:02 [編集]


はじめまして利亜さん。
アイスボックスクッキーおいしいですよね。
うちでも、アイスボックス、作りますよ。

みど | URL | 2009-02-18(Wed)21:26 [編集]


