紅茶グマのお菓子ブログ

スポンサーサイト


PageTop

Meilleur !

CA390603 (2)
アルザスのマダムリディは、このお菓子を作った時に、
私のことを "Tu est la meilleure patissiere ! と、ほめてくださいました。
とんでもない!確かにこれ、作ったのは、私ですけど、
このお菓子を考えて形にしたのは、
イルプルーの meilleur chef 、弓田シェフなんですが...と、
あまりの褒め言葉に、ドキドキしてしまいましたが...
宇治の抹茶にホワイトチョコレートが溶け込んで、
舌にからまる爽やかな苦みと甘さがまさに絶妙な
本当においしいお菓子だと思います。

そして、よその抹茶のお菓子を食べるたびに、
いつも「ん?」と思ってしまうのは、
このお菓子がやっぱり meilleur gateau だからなのでしょう。

今週はお教室でこの抹茶とホワイトチョコレートのお菓子を作っていますが、
ちょっと、いや、味にはかなりうるさい、グマの生徒さんたち、
やっぱりみなさん、味に納得してくださるようで、
何かを確かめるように、大きくうなずきながら、
フォークでケーキを一口ずつ、口に運んでおられます。

自分がグマの教室で作ったお菓子がmeilleur だから、
もう、あちこちのケーキ屋さんで買って食べるのはやめて、
甘いもの好きなご主人との合言葉は「『グマの教室まで待て!』なんです」と
おっしゃっている方がいらして、とてもうれしかったのですが、
でも、これ、やっぱ、このお菓子、私が考えたんじゃないんで…と、
またちょっと焦る私でした。

la meilleure はフランス語で「最高!」です。 
あーなんだかまた恥ずかしくなってきました…
自画自賛しちゃって、すみません。
でも、このお菓子に関しては、
弓田シェフが考えられた本当においしいお菓子です!と、
胸を張って言えるお菓子です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なつかしい…。コレ、美味しいですよね~。
私が習ったときは丸型じゃなくて四角だったような…。
たべたいわ~。

ウダウダ | URL | 2009-03-11(Wed)16:54 [編集]


うだちゃんとも作ったね~
なつかしがってないで、作ってよ!
あ、でも3月の店売りに
これ、出ます。
買いにきてちょうだい!

みど | URL | 2009-03-12(Thu)16:44 [編集]


